muのハピネス

女子大生のmuです。趣味について書いてます。twitter→@water__59k

1年間お菓子禁 考え方が変わった

こんにちは〜muです!

なんとなんと1ヶ月ぶりの更新😳

嬉しいな〜!そして、お久しぶりです😊

f:id:mu-water:20181204104543j:image

皆さん11月はどう過ごされてましたか?

スケジュール見て、1分くらいで思い出してみてください!🍠

 

私は11月は、春に決まった渡韓の為の社畜と

休養時の体調とメンタルのケアに全力を注いでいました🍂

 

 

ところで

 

 

7/29から始めた1年間お菓子禁

 

覚えてますか?

 

 

なんどもお菓子を食べたくて死にそうになったし

 

今でもコンビニでお菓子コーナーに行くと緊張の糸が切れそうで怖いです💦💦

 

f:id:mu-water:20181204104628j:image

指輪です💍

 

そんなお菓子禁への考え方捉え方

 

 

最近すごく変わったので

それを文章にしておこうと思います!

 

 

お菓子禁マイルール

 

・2018年7月29日から2019年7月29日まで

 

・基本的にスナック菓子やチョコレートなどお菓子を食べない

 

・ただし、特別な用事などの時は食べて良い

 

 

 

今まであった変化

・体重の変動が小さく、安定するようになった

 

・めちゃくちゃ貧血になりやすくなった

(元から貧血持ちだが、最近途中下車して立てなくなるほどに酷くなった)

 

・パンを異様に食べたがるようになった

(血糖値の低下によりコーンフレークなどの炭水化物を摂取して手っ取り早く血糖値を上げようとしていた!?)

 

・たまに死ぬほどお菓子が食べたくなる

 

・爆食いは減った、がちょこちょこつまみ食いが増えた。それがまとまると大きなカロリーになる事がよくある。

 

考え方の変化

私のお菓子禁のマイルールの中に

 

〝特別な用事などの時のみ食べて良い〟

というのがあるのですが

 

禁止してわかったんです、

この「特別な用事」というのが人間には意外と多い

ということ。

 

友達の誕生日、家族や親戚との用事、

なんだかんだ言って、今計算していて1ヶ月に1〜2回はお菓子を食べていることが分かった

 

 

そこで気付きました。

365日、一切全てのお菓子を断つというのは本当に難しいこと。学生なら無理に近いということ。

 

だから、考え方を変えるべきだと思った。

365日絶対お菓子を食べない、ではない

 

29日お菓子を食べずに、1日だけお菓子を食べる。29日我慢出来たのならそれは確かな結果を出すことができる。

この30日サイクルを12回繰り返せばいいんじゃないか。

 

後者の考え方の方がお菓子を食べた時の罪悪感少なく、又

一年後、劇的なリバウンドをする可能性を減らすことが出来る。

 

365日の中の数日、お菓子を食べてしまったという罪悪感にピリピリするより

30日の中の1日を楽しみに過ごす 

 

そんな緩さがあっていいのではないか

私は思うのです

 

 

未だにお菓子禁は続いているし、自分の誘惑に負ける弱さにイラつく事もなんどもあります。

 

それでも自分で決めたことだから最後まで、

完璧じゃなくていいんだ

だけどしっかり頑張ろうと

今は思っています!

 

 

最後まで楽しんで、お菓子と向き合っていこう

 

最近決意したいし、みなさんに伝えずにはいられなかった

 

全てが完璧である必要はないのだ、ということ。

 

みんな完璧を求めすぎて、ぱきっと折れてしまったり

 

そういうこともあると思うから

そういう人の救いになれていますように

 

今度はお菓子じゃない間食や食べたくなった時の対策法を記事にしてみようかな

 

それでは〜!

 

mu