muのハピネス

女子大生のmuです。趣味について書いてます。twitter→@water__59k

ニキビで悩んでる子に、私から伝えられる事

 

私は皮膚管理が割と趣味で

美白製品が大好き

まず私は昔は茶色く焼けて、ニキビも常に1~2個は顔にある 感じだったのですが、

最近ようやく「ほんと肌白いよね」「ゆで卵肌?(笑)」等たまに言ってもらえることが出来ました(実際はそんなことない)、でも褒められるのは嬉しい

昔ニキビ肌だった(by本人)友達とニキビの話をしたので

ニキビで悩んでる子にオススメのスキンケアをお伝えします

 

まず、これを見て。ニキビの出来た原因に心当たりがありますか?

食べ過ぎ、栄養の偏り、ストレス、寝不足

ちなみに洗顔を毎日するのは大前提です。

 

 

 

①枕にタオルをしけ

 


枕に雑菌やダニが付いてると毎日その上で寝る事になるわけだし、雑菌は繁殖する

 

意外とこれが大事。ニキビ出来たら、枕には柔らかいタオルを敷いて、出来れば毎日or 2.3日に1度変えるといいよ。私はニキビが出来た瞬間毎日変える

f:id:mu-water:20180612201334j:image

 

 

②ニキビに薬を塗れ

 


出来れば皮膚科のがオススメ。私が処方してもらってるのはこれ

f:id:mu-water:20180612195758j:image
1は雑菌を殺し、2はニキビの赤みを消す作用があるらしい。1はニキビに染みるよ
即効性はないけど綺麗に治る。

後は

f:id:mu-water:20180612195808j:image

値段:1000円前後


これはあのユーチューバー「戯ちゃん」も過去にオススメしてた。メイクの上からでも使える。2.3日お風呂上がりスキンケアの後にニキビを隠す位塗ってお勉強すると寝る頃には肌に浸透してる

最近口コミがいいのは、メラノCCのこれ。薬局でよく売ってるから私も気になってます

f:id:mu-water:20180612201755j:image

(引用:公式サイト)

http://jp.rohto.com/melanocc/

③スキンケアで保湿を重視しろ

 


保湿はニキビできたとき一番重要視する!
私はお風呂から出た瞬間にハトムギ化粧水を霧吹きに入れた物を顔からしたたる位ぶちまける。でもすぐに浸透するから、

普段使ってる化粧水塗って、

また乾いたらハトムギ噴射して、化粧水→乳液

f:id:mu-water:20180612195844j:image

ちなみに私は白潤を5年間使ってます。美白重視なので。でもぶっちゃけ毛穴の引き締めには微妙
私の経験上肌が綺麗な人はみんなめっちゃ化粧水の消費が早い。=保湿をすごくしている

肌が綺麗な友達はハトムギの代わりに無印のノーマルな化粧水を霧吹きに入れて使ってた。

ちなみに、ニキビに悩んでいた友達はキュレルを使ったらニキビが治るのが早まったと言ってました!

 

④早く寝る、お風呂に長めに浸かる、ストレスを溜めない

 

 

とにかく早く寝てください。早く寝れなくても行動を無駄なくして。ダラダラしない
で、お風呂に長めに浸かると汗かくしニキビの治りが早いと感じる。体感ね。

で、何よりストレスを溜めない。その日のうちに散歩に行って綺麗な空を見るとか、お笑いみるとかしてストレスを減らす努力を。癒しの時間を作ってあげてください

 

 

⑤食生活を見直す

 

 

食べすぎたり、ピザやパスタなど油と炭水化物をタップリ使った料理を食べてない?そんなの間違いなく肌は荒れます。

野菜でビタミンをきちんと摂取して、なるべく魚から油を取ること。豆腐や納豆などのタンパク質も食べること。意外と大切。

f:id:mu-water:20180612201346j:image

 

ちなみに顔中ニキビだらけなのが悩みだった友達は、皮膚科に通って肌を管理してもらった事で今ではほぼニキビが減ってる。その子曰く「時期的なものもあるかもしれない」という事。

 

以上!ニキビができると清潔感がないように思われてしまいがちなのでニキビは無い方がいいよね。でも大学生になって、やっぱり時期的なものもあるし焦らず直してゆけばいいんだなって思ったんです。少しでも力になれれば幸いです。

むう